掲示板のみことば

掲示板のみことば、周りの木の枠ごと一新されました。

春と送別

春です。 教会の金木犀の木の根元に咲いていました。 駐車場には、つくしが。 礼拝後は、4月から〇〇教会の牧師として遣わされて行く Y修養生の送別愛餐会。 1年間、ミッション生として教会の働きを助けてくれて どうもありがとうございました。 送別愛餐会…

三浦綾子読書会講演会のお知らせ

今年も、森下辰衛氏をお迎えして、三浦綾子読書会講演会を開きます。 今年は、『氷点』から語っていただきます。お楽しみに。

2月 JC Cafe

先週の土曜日(2/23)は2月のJC Cafe の日でした。 これまでで一番多い参加だったような…。 メニューは手作り餃子。250個作って、おいしくいただきました。 食後は、みんなでトランプ。 14人でやった「ババ抜き」は決着がつくのに10分以上かかりました。 10…

雪だるま

昨日からの雪もあがって、 良い天気の中、みなさん礼拝に集われました。 礼拝後、玄関に小さな雪だるまが。 今日は月1回の愛餐会の日。 おいしいカレーをみんなでいただきました。

1月 JC Cafe

今日は今年最初のJC Cafeの日でした。 メニューは、チーズinハンバーグ。 超美味でした。 今日の聖書のみことば: 「見よ、わたしは新しいことを行う。今、それが芽生えている。 あなたがたは、それを知らないのか。 必ず、わたしは荒野に道を、荒れ地に川を…

リクエスト賛美

礼拝で歌いたい賛美リクエスト用紙が受付にあります。 時折、子どもたちからリクエストがあります。 昨日の礼拝では、中学生からリクエストされた賛美を一同で歌いました。 ♪夢見人(ドリーマー) 作詞・作曲:山本陽一郎 あなたにはすべてができること あな…

誕生者祝福

第2主日礼拝の中で、 その月の誕生者祝福の祈りのときをもっています。 昨日の礼拝で1月誕生者の祝福を神の家族で心込めて祈りました。 1月誕生者は6名おられました。そのうち2名の方は、 北海道(釧路と札幌)から境の礼拝に集われた方でした。 1月誕生者の…

2019年 元旦礼拝

明日、元旦礼拝で語られるみことばが掲示板に。

イブ礼拝

昨日、イブ礼拝が行われました。 キャンドル・サービス(燭火礼拝)のひとときは、 独特の雰囲気があっていいですね。 一人ひとりがキャンドルを手にもって、火を灯し、 キャンドルの火を見つめながら、 世界で初めのクリスマスに起こった出来事に思いを寄せ…

クリスマス礼拝&祝会

今日は、アドベント・クランツのろうそく4本に火が灯され、 クリスマス礼拝が行われました。 礼拝の後は、持ち寄りのクリスマス祝会。 出し物(ウクレレ、ピアノ、ハンドベル、賛美、みことば暗唱発表)、手品、 証し、1年振り返りBINGOゲーム…などなど、た…

JC Cafe クリスマス

昨日、JC Cafe クリスマスが開かれました。 毎年恒例になったピザ・パーティ。 次から次へと焼きあがって出て来るピザを 中高生たちはペロリと平らげていました。

子どもクリスマス

12月16日、子どもクリスマスが開かれました。 ゲームでいっぱい遊んで、 JCキッズの子どもたちによるハンドベルの演奏、 クリスマス・メッセージ、 プレゼント… 楽しいひとときを、神さまありがとうございました。

2018クリスマス

教会でのクリスマス集会のご案内です。 「教会は初めて…」という方もぜひいらしてください。 一緒にクリスマスをお祝いしましょう。

クリスマス・ツリー飾り

来週からはじまるアドベントに備え、 クリスマス・ツリーの飾りつけをしました。 子どもたちも手伝ってくれました。 そして今年も素敵なツリーが完成しました。

コンサート終了

今日、チェロとピアノによるクラシック・コンサートが行われました。 礼拝堂いっぱいに、たくさんの方が来てくださいました。 以下、アンケートに書かれていた感想です。 ・優しい音色にとてもいやされました。来て良かったです。 ・生のチェロとピアノの音…

クリスマス・クラシック・コンサート

一足早いクリスマス・クラシック・コンサートを開きます。 日時は11月18日(日)午後2時から 入場無料です。 一昨年来てくださったチェリストの井上とも子さんが再び境に来てくださいます。 ピアノは小薗江涼子さんです。 教会は初めて…という方も、ぜひいら…

10月 JC Cafe

昨日、10月のJC Cafeの日でした。 夕食は、大人気のたこ焼き、+焼きそばでした。 思う存分、お腹いっぱい、いただきました。 デザートは手作りケーキ。 10月で15歳になったお友だちの誕生日をお祝いしました。 聖書のお話しは、「何も思い煩わないで、あら…

JCキッズ ワンデイ・キャンプ

今日は、JCキッズ ワンデイ・キャンプが 関宿のあおぞら広場で行われました。 楽しいゲームに、草野球、キックベース、風船遊びetc. たくさん遊びました。 工作は紙皿で円盤を作って飛ばして遊びました。 お昼は、自分たちで好きな具を入れておにぎりを握っ…

9月 JC Cafe

昨日は9月のJC Cafe の日でした。 雨の中、中高生たちが集い、おいしく、たのしいときを過ごしました。 メニューは、初登場の煮込みハンバーグ。 みんなたくさんお替りして食べてました。 メッセージは、ONE PIECEのルフィ―のセリフを題材にして語られました…

金木犀

教会の金木犀、今年もぷんぷんいい香りを放っています。 大きな台風が近づいています。 明日の礼拝に集われるみなさんの足が守られますように。

教会掲示板のみことば

掲示板も秋の装いとなりました。

かき氷

今日の境の最高気温は38度を超えていました。 その暑さの中、礼拝後、子どもたちによってかき氷がふるまわれました。 「冷たくておいしいよ。」

8月JC Cafe

昨日は8月JC Cafeの日でした。 食事は、JC Cafe 初登場のしょうが焼き丼! 大好評でした。 食後は、教会員の方からアイスの差し入れ。 おいしくいただきました。ありがとうございました!

Gospel Box

今週土曜日(7/14)午後2~3時、 境にGospel Box(移動販売車)が来ます。

6月 JC Cafe

今日は6月JC Cafeの日。 雨の中、中高生たちが集いました。 いつものように、最近あったことの分かち合いをしてから、 聖書のメッセージ・タイム。 お話のタイトルは「Jesus、半端ないって」。 十字架と復活にあらわされた半端ないイエス・キリストの愛のメ…

大嶋重徳氏をお迎えして

大嶋重徳氏(キリスト者学生会[KGK]総主事) をお迎えしての礼拝と講演会、祝福のうちに終わりました。 講演会では、 前半は「次世代の育成と信仰継承、教会形成について」 後半は「教会と国家」 についてお話していただきました。 子どもたちも一緒に参加し…

JCキッズ ピクニック

今日は良い天気に恵まれた中、JCキッズ 春のピクニックにでかけました。 目指すは、さくらの森パーク。教会からゆっくり歩いて20分ほどのところにあります。 到着したら、まず神さまを賛美して、聖書のお話を聞きました。 Y修養生が「あなたがたは以前は闇で…

5月 JC Cafe

昨日は5月のJC Cafeの日でした。 昨日のメニューは、メンバーのリクエストに応え、手作り餃子。 焼いた餃子は合計160個。 集った中高生たちはペロリと食べました。 とってもおいしい餃子でした。 聖書のお話はY修養生が担当。 詩篇121篇1~2から。 「私は山…

聖書を学ぶ会 新しいテキスト

水曜の聖書を学ぶ会では、 2015年6月から、3年かけて 『聖書66巻がわかる~創世記からヨハネ黙示録まで』 をテキストにして学んできました。 先週の水曜日から、新しいテキスト 『自由への指針~「今」を生きるキリスト者の倫理と十戒』(大嶋重徳著) から…