礼拝に内藤容子さんとNarumiさんをお迎えして

昨日の礼拝に、内藤容子さんとNarumiさんが来られ、 音楽宣教の紹介と特別賛美をしてくださいました。 写真は、内藤容子さんの♪キリスト賛歌 に合わせて、 Narumiさんがゴスペル・ダンスによって主を賛美しているところ。 続く内藤容子さんの証し、♪そして …

礼拝後のおたのしみ

昨日の礼拝後、 トウモロコシとスイカがふるまわれました。 おいしかったです。 ごちそうさまでした。

内藤容子さんが礼拝に

境教会の礼拝でもときどき賛美する ♪夕あり朝あり、♪神の家とは、♪いつも喜んでいなさい の作詞/作曲者であるゴスペル・シンガーソングライターの内藤容子さんが、 7月14日(日)の礼拝に来られ、 音楽宣教の紹介と、オリジナルソング(2曲)を歌ってくださ…

金木犀の木

教会の金木犀の木が大きくなりすぎてしまったため、 惜しまれつつ、今日、伐採しました。樹齢、30年以上の木でした。 これまで素敵な香りを楽しませてくれてありがとう!

聖書を学ぶ会 新しいテキスト

昨年の5月から水曜日の聖書を学ぶ会で使っていたテキスト、 『自由への指針:「今」を生きるキリスト者の倫理と十戒』(大嶋重徳著)を 先週で読み終えました。 今日から新しいテキスト『教会に生きる喜び:牧師と信徒のための教会論入門』 (朝岡勝著)を読…

JCキッズ ピクニック

今日はJCキッズのお友だちと関宿城のそばにある 関宿にこにこ水辺公園にピクニックに出かけました。 行きは教会から公園までがんばって歩きました。 公園に着いたらまずお弁当を食べて、それからいっぱい遊びました。 帰りは車で。教会に戻ったら、おやつの…

鳥羽宣教師ご夫妻をお招きして

昨日はウィクリフ聖書翻訳協会宣教師の 鳥羽季義(すえよし)先生・イングリット先生ご夫妻をお招きしての 礼拝と講演会でした。 ネパールのカリン村に入られて、カリン語の聖書翻訳に従事されたさまざまなお証し… ふだんは聞くことのできない、貴重なお話を伺…

特別礼拝と講演会のご案内

5月26日(日)、鳥羽季義・イングリット宣教師ご夫妻をお招きして 特別礼拝と、午後に講演会のときをもちます。 普段なかなか聞くことができないお話しです。ぜひ。

きょうのお花

きょうは礼拝の日。 きれいなお花でみなさんをお迎え。 礼拝後は、月1の愛餐会。 ピアノを習っている子どもたち(中高生)3人が演奏してくれました。 ♪ショパン 子犬のワルツ ♪スカルラッティ ソナタホ長調 K. 380 ♪ドビュッシー 月の光 素敵な演奏にみんな…

5月 JC Cafe

昨日は月1のJC Cafeの日。 中学生たちが集い、たのしいときを過ごしました。 メニューはコロッケ。調理したじゃがいもは20個。 手作りの揚げたてホクホクコロッケをおいしくいただきました。 聖書のお話しの冒頭で、♪僕が一番欲しかったもの(槇原敬之) と…

母の日

今日は母の日。 礼拝後に、子どもたちから感謝の思いを込めて、 カーネーションをプレゼントしました。

2019イースター

4月21日はイースターでした。 イースター・エッグをたくさん用意して、みなさんに。 「しかし事実、キリストは眠っている者の初穂として、 死人の中からよみがえったのである。」(口語訳)Ⅰコリント15:20

掲示板のみことば

掲示板のみことば、周りの木の枠ごと一新されました。

春と送別

春です。 教会の金木犀の木の根元に咲いていました。 駐車場には、つくしが。 礼拝後は、4月から〇〇教会の牧師として遣わされて行く Y修養生の送別愛餐会。 1年間、ミッション生として教会の働きを助けてくれて どうもありがとうございました。 送別愛餐会…

三浦綾子読書会講演会のお知らせ

今年も、森下辰衛氏をお迎えして、三浦綾子読書会講演会を開きます。 今年は、『氷点』から語っていただきます。お楽しみに。

2月 JC Cafe

先週の土曜日(2/23)は2月のJC Cafe の日でした。 これまでで一番多い参加だったような…。 メニューは手作り餃子。250個作って、おいしくいただきました。 食後は、みんなでトランプ。 14人でやった「ババ抜き」は決着がつくのに10分以上かかりました。 10…

雪だるま

昨日からの雪もあがって、 良い天気の中、みなさん礼拝に集われました。 礼拝後、玄関に小さな雪だるまが。 今日は月1回の愛餐会の日。 おいしいカレーをみんなでいただきました。

1月 JC Cafe

今日は今年最初のJC Cafeの日でした。 メニューは、チーズinハンバーグ。 超美味でした。 今日の聖書のみことば: 「見よ、わたしは新しいことを行う。今、それが芽生えている。 あなたがたは、それを知らないのか。 必ず、わたしは荒野に道を、荒れ地に川を…

リクエスト賛美

礼拝で歌いたい賛美リクエスト用紙が受付にあります。 時折、子どもたちからリクエストがあります。 昨日の礼拝では、中学生からリクエストされた賛美を一同で歌いました。 ♪夢見人(ドリーマー) 作詞・作曲:山本陽一郎 あなたにはすべてができること あな…

誕生者祝福

第2主日礼拝の中で、 その月の誕生者祝福の祈りのときをもっています。 昨日の礼拝で1月誕生者の祝福を神の家族で心込めて祈りました。 1月誕生者は6名おられました。そのうち2名の方は、 北海道(釧路と札幌)から境の礼拝に集われた方でした。 1月誕生者の…

2019年 元旦礼拝

明日、元旦礼拝で語られるみことばが掲示板に。

イブ礼拝

昨日、イブ礼拝が行われました。 キャンドル・サービス(燭火礼拝)のひとときは、 独特の雰囲気があっていいですね。 一人ひとりがキャンドルを手にもって、火を灯し、 キャンドルの火を見つめながら、 世界で初めのクリスマスに起こった出来事に思いを寄せ…

クリスマス礼拝&祝会

今日は、アドベント・クランツのろうそく4本に火が灯され、 クリスマス礼拝が行われました。 礼拝の後は、持ち寄りのクリスマス祝会。 出し物(ウクレレ、ピアノ、ハンドベル、賛美、みことば暗唱発表)、手品、 証し、1年振り返りBINGOゲーム…などなど、た…

JC Cafe クリスマス

昨日、JC Cafe クリスマスが開かれました。 毎年恒例になったピザ・パーティ。 次から次へと焼きあがって出て来るピザを 中高生たちはペロリと平らげていました。

子どもクリスマス

12月16日、子どもクリスマスが開かれました。 ゲームでいっぱい遊んで、 JCキッズの子どもたちによるハンドベルの演奏、 クリスマス・メッセージ、 プレゼント… 楽しいひとときを、神さまありがとうございました。

2018クリスマス

教会でのクリスマス集会のご案内です。 「教会は初めて…」という方もぜひいらしてください。 一緒にクリスマスをお祝いしましょう。

クリスマス・ツリー飾り

来週からはじまるアドベントに備え、 クリスマス・ツリーの飾りつけをしました。 子どもたちも手伝ってくれました。 そして今年も素敵なツリーが完成しました。

コンサート終了

今日、チェロとピアノによるクラシック・コンサートが行われました。 礼拝堂いっぱいに、たくさんの方が来てくださいました。 以下、アンケートに書かれていた感想です。 ・優しい音色にとてもいやされました。来て良かったです。 ・生のチェロとピアノの音…

クリスマス・クラシック・コンサート

一足早いクリスマス・クラシック・コンサートを開きます。 日時は11月18日(日)午後2時から 入場無料です。 一昨年来てくださったチェリストの井上とも子さんが再び境に来てくださいます。 ピアノは小薗江涼子さんです。 教会は初めて…という方も、ぜひいら…

10月 JC Cafe

昨日、10月のJC Cafeの日でした。 夕食は、大人気のたこ焼き、+焼きそばでした。 思う存分、お腹いっぱい、いただきました。 デザートは手作りケーキ。 10月で15歳になったお友だちの誕生日をお祝いしました。 聖書のお話しは、「何も思い煩わないで、あら…