アドベント第二週

今日の礼拝ではアドベント・クランツのろうそく2本に火が灯りました。 アドベント期間中の子どもたちによるピアノ奏楽と聖書朗読…いつも感動します。 子どもたちの成長と共に、 神さまが子どもたちに素晴らしい賜物を与えてくださっていることを覚えます。 …

アドベント第一週

昨日は、アドベント第一週を迎えた主日礼拝。 毎年、アドベントクランツのろうそく点火・聖書朗読と、 ♪主を待ち望むアドベント の賛美の奏楽を子どもたちが担当してくれています。 昨日は、今年最後の聖餐式もありました。 午後からは、子どもクリスマスの…

2017クリスマス集会の案内

今日から12月。 今年も教会ではクリスマスの集いが開かれます。 教会は初めて…という方も、ぜひお越しください。お待ちしています。 12月17日(日)午後1時半 子どもクリスマス 12月23日(土)午後5時 JC Cafeクリスマス(中高生対象) 12月24日(日)午前10…

ワンデイ・キャンプ

今日、JCキッズのワンデイ・キャンプが関宿あおぞら広場で行われました。 雨の予報でしたが、幸いにしてさほど降らずに、 予定していたプログラムを行うことができました。 メイン・イベントは、カレーコンテスト。グループに分かれてカレーを作りました。 …

講壇差し上げます

写真中央の講壇(幅120、奥行70、高さ115)、 ほしい教会がありましたら差し上げます。 境キリスト教会までご連絡ください。 (ただし、送料がかかる場合はご負担ください。)

プロジェクター デビュー

これまでずっとOHPを使っていましたが、 今日の礼拝からプロジェクタ―を使い始めました。 小学6年生の男の子がパワーポイントをつくり、 操作してくれました。感謝! 野菜を作っている方がたくさんキャベツをもってきてくれました。 今日礼拝に集われたみな…

ワンデイ キャンプのお知らせ

JCキッズ ワンデイ キャンプ 11月18日(土)午前10時から午後4時まで @関宿・あおぞら広場 参加費300円(保険代含む) 今年はチームに分かれてカレー作りをします! 今年も大塚満牧師(竜ケ崎教会)が来てくれて、 思いっきり遊びます!! お問い合わせは、…

10月 JC Cafe

昨日は10月JC Cafeの日でした。 メニューは手作り餃子。 これでは足りずに、追加して焼きました。 集った中学生たちと、お腹いっぱい食べました。 10月誕生日を迎えたお友だちがいたので、 Happy Birthdayを歌って、スィーツもおいしくいただきました。 昨日…

台風接近中の礼拝

先日(10/22)の礼拝には、台風21号が接近中の雨の中でしたが、 たくさんの方が集われました。 10月から月2回、高校1年生の姉妹が礼拝のピアノ奏楽を してくれるようになりました。 神さまが境の教会にすばらしい奏楽者を備えてくださっていることに感謝です…

関東教区秋季聖会

10月9日(月・体育の日)、 関東教区の秋季聖会が羽鳥教会で開かれ、 教区内の教会からたくさんの方が集われていました。 境の教会からは5名が参加しました。 講師は鎌野善三師(日本イエス・キリスト教団西舞鶴教会)。 ユーモアいっぱい、恵みいっぱいのメ…

9月JC Cafe

昨日は9月JC Cafeの日でした。 たくさんの中学生・高校生が集まりました。 夕食メニューは手作りハンバーガー。 パンも手作り。 お腹いっぱいいただきました。 昨日の聖書のお話のみことば: 「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします」 「…

金木犀

教会のわきにある大きな木。 金木犀の木です。 花が咲きはじめました。 い~い香りです。

牧師おススメの本

最近、この本を読みました。 私たち教会が信じている福音について、 福音の神髄は何かということについて、 キリスト者はこの地でどう生きるべきかについて、 深く考えさせられ、チャレンジが与えられました。 おススメです。by牧師

JCキッズスペシャル 実験教室

今年も「ガリレオ工房」の原口智先生が来てくださって、 JCキッズスペシャル実験教室が開かれました。 たくさんのお友だちが来てくれました。 今回のテーマは「音」。身近な道具で楽器を作りました。 ストローで管楽器を作ったり、筒をたたいて演奏会をした…

今年も松原湖バイブルキャンプへ

今年の夏も行ってきました、松原湖バイブルキャンプ(8/7~10)。 境の教会から7名の子どもたちが参加しました。 うち5名がアウトキャンプ、2名がベースキャンプでした。 8月13日と20日の礼拝の中で、 子どもたちがキャンプでした決心を分かち合ってくれまし…

教会掲示板みことば

最近、教会掲示板のみことばが更新されました。

実験教室スペシャルのお知らせ

今年も境キリスト教会に実験教室がやってきます! 今回のテーマは「音」。みんなで楽しく「音」を科学しよう! 日時 9月2日(土)午後1:30~(終了は3:30予定) 入場無料 定員30名まで (小学2年生以下のお友だちは、大人の人と一緒に来てね) プログラムの…

7月JC Cafe

昨日は7月JC Cafeの日でした。 メニューは暑い夏にぴったりのトマトたっぷり冷製パスタ。 おいしくいただきました。 聖書のお話は、詩篇51篇から、 ダビデの罪と悔い改め、そして罪の赦しについて。 集ったお友だちは真剣に耳を傾けてお話を聞いてくれていま…

JC Cafe 案内ハガキ

明後日、土曜日(7/29)は月一のJC Cafeの日。 毎回、教会の方が中高生たちに心を込めて 案内のハガキを出してくださっています。

スイカ&トマト

今日の礼拝後も、おいしい時間。 スイカとトマトがふるまわれました。 教会に集われている方が作られたものです。 よ~く冷えたスイカとトマト、とってもおいしかったです。 ごちそうさまでした。

スイカ&トウモロコシ

礼拝後においしい時間。 畑で野菜を作っているふたりの方が、 スイカとトウモロコシをそれぞれ持ってきてくださいました。 礼拝後、みんなでおいしくいただきました。 心もお腹も満たされた礼拝でした。 ↓ 講壇のお花

模様替え

今日は講壇の模様替えをして礼拝をささげました。 聖餐卓を講壇に上げ、説教卓もコンパクトなものに変えました。 ↓ 今、教会に咲いているお花です。

バスケと卓球

学校が終わって、中学生たちがバスケをしに遊びに来ました。 バスケをやった後は、教会の2階で卓球を楽しんで行きました。 教会が地域の中で幼子から高齢の方にいたるまで みなさんの心安らぐ居場所的な存在にもなれれば…と思います。 今週、聖書を学ぶ会は…

バスケットゴール

今日、礼拝後に移動式のバスケットゴールを組み立てて、 教会駐車場に設置しました。 お昼も食べずに、手伝ってくださった方々に感謝! 組み立て終わるのに2時間以上かかりました。 早速、楽しんで遊んでいます。

6月 JC Cafe

昨日は6月 JC Cafeの日でした。 メニューはたこ焼き。 熱っつあつのたこ焼きをふーふーしながら お腹いっぱいいただきました。 いつものメンバー4人+はじめて参加した3人の男子中学生。 とてもにぎやかなJC Cafeのときとなりました。

三浦綾子読書会講演会

今日は礼拝と愛餐会に続いて、三浦綾子読書会講演会のときをもちました。 全国三浦綾子読書会代表の森下辰衛氏が、 「"にもかかわらず愛されるとき奇跡は起きる" ~三浦綾子の自伝『道ありき』が語る希望」と題して、 熱く語ってくださいました。 みなさん、…

花の日訪問

今日は花の日。 礼拝後、JCキッズのお友だちで、日頃の感謝の気持ちとお花を届けに、 警察署と消防署に行ってきました。 私たちの訪問をたいへん喜んでくださり、感謝でした。

花も

この季節、教会の花壇や鉢植えにはきれいなお花がいっぱい咲いています。 昨日の礼拝で、♪花も を賛美しました。 ~花も雲も風も大海も 奏でよう奏でようイエスを 空に響け歌え魂よ 恵みを恵みを恵みを~ 6月11日は花の日。今年もJCキッズで警察署と消防署に…

JCキッズ ピクニック

今日はJCキッズでピクニックに出かけました。 目指すは関宿城公園。 教会から約3キロ、みんなで歩いて行きました。 ↳境大橋を渡っているところ。 関宿城公園では、お弁当を食べて、 草野球やサッカーをしたり、遊具で遊んだり、 みんなで楽しいときを過ごし…

特別礼拝と講演会のご案内

6月18日(日)、森下辰衛氏(三浦綾子記念文学館 特別研究員、 全国三浦綾子読書会代表)が境の教会に来てくださり、 「氷点」「塩狩峠」の作家、三浦綾子の人生と彼女を変えた愛について お話してくださいます。どなたでもぜひいらしてください。 〇礼拝 午…