教会掲示板のみことば

新年を迎えるにあたって、教会掲示板のみことばも新しくなりました。 明日は2020年元旦礼拝です。10時半からです。 ♪主の御前に集い(教会福音讃美歌506) 1 主の御前に集い 主をほめたたえ 新しい年のはじめ ともに迎えよう 神のくすしき恵み 今年も祈り求…

イブ礼拝

昨日はクリスマス・イブ礼拝をささげました。 一人ひとりがキャンドルに火を灯して、 キャンドル・サービスのときをもちました。 「キリストは、神の御姿であられるのに、 神としてのあり方を捨てられないとは考えず、 ご自分を空しくして、しもべの姿をとり…

クリスマス礼拝&祝会

今日はクリスマス礼拝をささげました。 アドベントクランツのろうそく4本に火が灯され、 ヨハネの手紙第一4章9~10節からクリスマス・メッセージが語られました。 「神はそのひとり子を世に遣わし、 その方によって私たちにいのちを得させてくださいました。…

子どもクリスマス

昨日、子どもクリスマス会が開かれました。 まずは、いろんなゲームをして楽みました。 それからペープサート(紙人形劇)で「3本の木」を見ました。 最後はクリスマス・メッセージ。 大宮教会から湯浅牧師が来てくださって語ってくださいました。

アドベント(待降節)

昨日からアドベントに入りました。 礼拝ではアドベント・クランツのろうそく1本に火が灯りました。 子どもクリスマス会、JC Cafe クリスマス(中高生対象)、 クリスマス礼拝・祝会、イブ礼拝と続きます。 お近くにお住まいの方は、ぜひいらしてください。

掲示板のみことば更新

掲示板のみことばが更新されました。 今日は夕方にJC Cafe。 明日から12月。アドベント(待降節)に入ります。

森繁昇コンサート終了

10月26日(土)JC Cafe で、森繁さんが歌ってくれました。 中高生たちが熱心に森繁さんの歌とトークに聴き入っていました。 ミニ・ライブの後は、人気の手作り餃子。 300個近くを焼いて食べました。 翌日10月27日(日)の午後は森繁昇コンサート。 森繁さん…

9月 JC Cafe

昨日はゲスト・メッセンジャーとして、 湯浅牧師(大宮教会)を迎えてのJC Cafe でした。 湯浅牧師が牧師になる前の1年間、今年の3月まで一緒に礼拝をささげていたので、 半年ぶりの再会でした。 昨日のメニューは、手作りハンバーガー。 2個、3個とおかわり…

森繁昇が7年ぶりに境に

森繁昇さんが7年ぶりに境の教会に来て歌ってくれます。 10月26日(土)17:30~ JC Cafe (中高生対象)でミニ・コンサート 10月27日(日)10:30~ 礼拝の中で2曲歌ってくれます 〃 13:30~ コンサート 森繁さんの歌、ぜひ聞きに来てください。

JCキッススペシャル 実験教室

先週土曜日(9/14)、JCキッズスペシャル 実験教室が行われました。 今回のテーマは、「立体映像のしくみ」。 3Dの映画のしくみを知ることができました。 原口智先生・るみ先生、どうもありがとうございました。 実験教室の後は、この夏(もう秋?)初登場…

関東青年キャンプ終了

8/12(月)~14(水)、関東青年キャンプが日光 風のひびきで開かれ、 境から8名(うち、中高生6名)が参加することができました。 講師の飯田岳先生を通して、神さまのことばが、 一人ひとりの心にしっかり届けられました。 自由時間もたっぷりあって、いっぱい…

関東教区青年キャンプ

来週8/12(月・祝)~14(水)まで、 関東教区青年キャンプが日光で開かれます。 今年は、境の教会から8人(うち中高生6人)が参加します。 台風が近づいていますが、天候が守られますように。

掲示板のみことば

教会掲示板のみことばが、張り替えられました。

7月 JC Cafe

昨日は7月JC Cafe の日。 夏休みに入った中学生たちが集まりました。 メニューは夏定番のタコライス。 聖書のメッセージは、 「村田諒太が初招待の息子に手紙 伝えたかったこと」 というネット記事(日刊スポーツ)をもとに、 マタイ25:14~30から。 昨日は…

礼拝に内藤容子さんとNarumiさんをお迎えして

昨日の礼拝に、内藤容子さんとNarumiさんが来られ、 音楽宣教の紹介と特別賛美をしてくださいました。 写真は、内藤容子さんの♪キリスト賛歌 に合わせて、 Narumiさんがゴスペル・ダンスによって主を賛美しているところ。 続く内藤容子さんの証し、♪そして …

礼拝後のおたのしみ

昨日の礼拝後、 トウモロコシとスイカがふるまわれました。 おいしかったです。 ごちそうさまでした。

内藤容子さんが礼拝に

境教会の礼拝でもときどき賛美する ♪夕あり朝あり、♪神の家とは、♪いつも喜んでいなさい の作詞/作曲者であるゴスペル・シンガーソングライターの内藤容子さんが、 7月14日(日)の礼拝に来られ、 音楽宣教の紹介と、オリジナルソング(2曲)を歌ってくださ…

金木犀の木

教会の金木犀の木が大きくなりすぎてしまったため、 惜しまれつつ、今日、伐採しました。樹齢、30年以上の木でした。 これまで素敵な香りを楽しませてくれてありがとう!

聖書を学ぶ会 新しいテキスト

昨年の5月から水曜日の聖書を学ぶ会で使っていたテキスト、 『自由への指針:「今」を生きるキリスト者の倫理と十戒』(大嶋重徳著)を 先週で読み終えました。 今日から新しいテキスト『教会に生きる喜び:牧師と信徒のための教会論入門』 (朝岡勝著)を読…

JCキッズ ピクニック

今日はJCキッズのお友だちと関宿城のそばにある 関宿にこにこ水辺公園にピクニックに出かけました。 行きは教会から公園までがんばって歩きました。 公園に着いたらまずお弁当を食べて、それからいっぱい遊びました。 帰りは車で。教会に戻ったら、おやつの…

鳥羽宣教師ご夫妻をお招きして

昨日はウィクリフ聖書翻訳協会宣教師の 鳥羽季義(すえよし)先生・イングリット先生ご夫妻をお招きしての 礼拝と講演会でした。 ネパールのカリン村に入られて、カリン語の聖書翻訳に従事されたさまざまなお証し… ふだんは聞くことのできない、貴重なお話を伺…

特別礼拝と講演会のご案内

5月26日(日)、鳥羽季義・イングリット宣教師ご夫妻をお招きして 特別礼拝と、午後に講演会のときをもちます。 普段なかなか聞くことができないお話しです。ぜひ。

きょうのお花

きょうは礼拝の日。 きれいなお花でみなさんをお迎え。 礼拝後は、月1の愛餐会。 ピアノを習っている子どもたち(中高生)3人が演奏してくれました。 ♪ショパン 子犬のワルツ ♪スカルラッティ ソナタホ長調 K. 380 ♪ドビュッシー 月の光 素敵な演奏にみんな…

5月 JC Cafe

昨日は月1のJC Cafeの日。 中学生たちが集い、たのしいときを過ごしました。 メニューはコロッケ。調理したじゃがいもは20個。 手作りの揚げたてホクホクコロッケをおいしくいただきました。 聖書のお話しの冒頭で、♪僕が一番欲しかったもの(槇原敬之) と…

母の日

今日は母の日。 礼拝後に、子どもたちから感謝の思いを込めて、 カーネーションをプレゼントしました。

2019イースター

4月21日はイースターでした。 イースター・エッグをたくさん用意して、みなさんに。 「しかし事実、キリストは眠っている者の初穂として、 死人の中からよみがえったのである。」(口語訳)Ⅰコリント15:20

掲示板のみことば

掲示板のみことば、周りの木の枠ごと一新されました。

春と送別

春です。 教会の金木犀の木の根元に咲いていました。 駐車場には、つくしが。 礼拝後は、4月から〇〇教会の牧師として遣わされて行く Y修養生の送別愛餐会。 1年間、ミッション生として教会の働きを助けてくれて どうもありがとうございました。 送別愛餐会…

三浦綾子読書会講演会のお知らせ

今年も、森下辰衛氏をお迎えして、三浦綾子読書会講演会を開きます。 今年は、『氷点』から語っていただきます。お楽しみに。

2月 JC Cafe

先週の土曜日(2/23)は2月のJC Cafe の日でした。 これまでで一番多い参加だったような…。 メニューは手作り餃子。250個作って、おいしくいただきました。 食後は、みんなでトランプ。 14人でやった「ババ抜き」は決着がつくのに10分以上かかりました。 10…