大嶋重徳氏をお迎えして

大嶋重徳氏(キリスト者学生会[KGK]総主事) をお迎えしての礼拝と講演会、祝福のうちに終わりました。 講演会では、 前半は「次世代の育成と信仰継承、教会形成について」 後半は「教会と国家」 についてお話していただきました。 子どもたちも一緒に参加し…

JCキッズ ピクニック

今日は良い天気に恵まれた中、JCキッズ 春のピクニックにでかけました。 目指すは、さくらの森パーク。教会からゆっくり歩いて20分ほどのところにあります。 到着したら、まず神さまを賛美して、聖書のお話を聞きました。 Y修養生が「あなたがたは以前は闇で…

5月 JC Cafe

昨日は5月のJC Cafeの日でした。 昨日のメニューは、メンバーのリクエストに応え、手作り餃子。 焼いた餃子は合計160個。 集った中高生たちはペロリと食べました。 とってもおいしい餃子でした。 聖書のお話はY修養生が担当。 詩篇121篇1~2から。 「私は山…

聖書を学ぶ会 新しいテキスト

水曜の聖書を学ぶ会では、 2015年6月から、3年かけて 『聖書66巻がわかる~創世記からヨハネ黙示録まで』 をテキストにして学んできました。 先週の水曜日から、新しいテキスト 『自由への指針~「今」を生きるキリスト者の倫理と十戒』(大嶋重徳著) から…

特別礼拝と講演会のご案内

大嶋重徳氏(キリスト者学生会総主事)をお迎えして 礼拝と午後に講演会のときをもちます。ぜひおいでください。 6月3日(日) 礼拝 午前10時半から12時 講演会 午後1時から3時半 (チラシには1時半からとありますが、1時開始になりました。) 講演会のテー…

ピクニック

JCキッズ・スペシャル 春のピクニックのお知らせ 日時:5月26日(土)午前10時半 教会集合、午後3時 解散 場所:さくらの森パーク みんなで思いっきり遊ぼう! ※雨天時は教会で遊びます。

4月 JC Cafe

昨日は4月のJC Cafeの日でした。 メニューはコロッケ。 新じゃがの手作りホクホクコロッケ。 とってもおいしくいただきました。 世界の永遠のベストセラーである聖書からのメッセージは、 詩篇119篇105節から。 「あなたのみことばは 私の足のともしび 私の…

ミッション生を迎えて

今年度、羽鳥の聖書学院からY修養生がミッション生として境の教会に来られ、 共に礼拝をささげ、主にお仕えすることになりました。 (Y修養生は、来年、牧師として兄弟団の教会に遣わされて行く予定です。) 今日はミッション初日。 礼拝の中で、Y修養生がど…

百合の花

イースター礼拝のときに飾られていたお花です。

イースター(復活祭)

今日はイースター礼拝をささげ、イエス・キリストの復活を喜び祝いました。 礼拝後は、みなさんにイースター・エッグをプレゼントしました。 「夜が明け始めていたころ、イエスは岸辺に立たれた。」(ヨハネの福音書21:4) イースター礼拝で語られた中心的な…

牧師室

牧師室のドアの上に貼られているみことばです。 ヨハネの福音書12:24 「まことに、まことに、あなたがたに言います。 一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままです。 しかし、死ぬなら、豊かな実を結びます。」

お花

教会に飾られているお花です。

3月 JC Cafe

今日は、3月のJC Cafe の日でした。 グラタン(JC Cafeメニュー初登場)とミルクレープで、 今月卒業し来月入学を控えたお友だちを祝いました。 聖書のお話は、マタイの福音書10章29~31節から。 「二羽の雀は一アサリオンで売られているではありませんか。 …

三浦綾子読書会講演会

昨日は、昨年に続いて森下辰衛氏が境の教会に来てくださいました。 午後の三浦綾子読書会講演会では、『銃口』からお話してくださいました。 人間が人間として生きることが難しい時代。 向けられた銃口に勝つものがあるとしたら、それは何なのか。 大切なこ…

三浦綾子読書会講演会のお知らせ

今年も森下辰衛氏(三浦綾子読書会代表)が境の教会に来てくださいます。 三浦綾子ファンの方も、三浦綾子を知らない方も、ぜひいらしてください。 午後の講演会では、『銃口』から語ってくださいます。

特別礼拝&愛餐会

今日は、足立六町チャペルの工藤公敏牧師・頼子牧師をお招きしての 特別礼拝と愛餐会がありました。 「すべてのことが益となる」と題して、 これまでの80年の歩みを振り返りつつ語ってくださいました。 「神を愛する者たち、すなわち、神のご計画にしたがっ…

講壇のお花

明日の礼拝に備え、お花当番の姉妹が飾られました。

特別礼拝のご案内

2月11日(日)、特別礼拝と愛餐会を予定しています。

雪かき

昨日は境も大雪で、今朝は雪かきからのスタート。 ママさんダンプ、大活躍。

餅つき愛餐会

今日は礼拝後、餅つき愛餐会でした。 去年はリフォームのためできなかったので、2年ぶりの餅つきでした。 子どもたちもがんばって、お餅をつきました。 いろんな味でつきたてのお餅を楽しみました。 あんこ、きなこ、ごま、なっとう、おろし、のり&バター醤…

お花と御言葉

今日の礼拝のとき、受付前のテーブルに飾られていたお花です。 寒さ厳しい日が続き、あたたかな春が待ち遠しい今日この頃。 最近、新しく変えられた教会掲示板の御言葉です。

関東教区新年聖会

1月8日(月・成人の日)、下館教会で関東教区新年聖会が開かれました。 関東教区の諸教会から、境の教会からも、大勢の兄弟姉妹が集われました。 90歳になられる大畠之成師(水戸教会名誉牧師)が力強く、 午前・午後と2回の説教を取り継がれ、主の恵みと祝…

元旦礼拝

新年明けましておめでとうございます。 昨日の年末感謝礼拝に続いて、今日は2018年元旦礼拝。 1年初めの日に聴く神のことばです。

クリスマス礼拝・祝会&イブ礼拝

昨日はクリスマス礼拝に続いて祝会、そして夜はイブ礼拝でした。 長らく入院されている方が、外出許可をいただいて、 久しぶりに共にクリスマスの礼拝をささげることができ、感謝でした。 祝会では、5人の子どもたちがピアノを演奏してくれました。 みんなと…

JC Cafe クリスマス

本日、JC Cafe クリスマスが行われました。 たくさんの中高生たちが集いました(新記録!)。 クリスマスの賛美を歌い、クリスマス・メッセージを聞き、 手作りピザをお腹いっぱいいただきました。とってもおいしかったです。 焼いてはすぐなくなるピザ。教…

子どもクリスマス

今日はアドベント第三週を迎え、礼拝ではろうそく3本に火が灯りました。 午後は、待ちに待った子どもクリスマスが行われました。 たくさんのお友だちが集い、イエスさまの誕生を喜び祝うときを持ちました。 「良きサマリヤ人」の劇も大好評でした。 会の後は…

劇リハーサル

明日の子どもクリスマス会に備え、 「良きサマリヤ人」(ルカの福音書10章25節からのところ)の 劇のリハーサルをしました。 すばらしい背景も出来上がりました。 イエスさまが語られたそのたとえは、 「ある人が、エルサレムからエリコへ下る道で、強盗に襲…

アドベント第二週

今日の礼拝ではアドベント・クランツのろうそく2本に火が灯りました。 アドベント期間中の子どもたちによるピアノ奏楽と聖書朗読…いつも感動します。 子どもたちの成長と共に、 神さまが子どもたちに素晴らしい賜物を与えてくださっていることを覚えます。 …

アドベント第一週

昨日は、アドベント第一週を迎えた主日礼拝。 毎年、アドベントクランツのろうそく点火・聖書朗読と、 ♪主を待ち望むアドベント の賛美の奏楽を子どもたちが担当してくれています。 昨日は、今年最後の聖餐式もありました。 午後からは、子どもクリスマスの…

2017クリスマス集会の案内

今日から12月。 今年も教会ではクリスマスの集いが開かれます。 教会は初めて…という方も、ぜひお越しください。お待ちしています。 12月17日(日)午後1時半 子どもクリスマス 12月23日(土)午後5時 JC Cafeクリスマス(中高生対象) 12月24日(日)午前10…